news

塩ビの特徴とリサイクル可能な塩ビ製品について

私たちの生活に欠かすことができないプラスチック製品。

プラスチックには約30種類あり、その中でもよく使用されているのが「ポリ塩化ビニール」=「塩ビ」です。

ここでは、塩ビの特徴とリサイクルできる塩ビの製品について解説しています。

 

◇ポリ塩化ビニール(塩ビ)とは?

塩ビ(Polyvinyl Chloride、略称: PVC)はほとんどのプラスチックが、100%石油を原料にしていることに対して、石油(エチレン)が約40%、塩素が約60%が原材料です。

そのまま焼却するとダイオキシンが排出するため、しっかり対策された処理施設で廃棄しなければいけません。

主な特徴は燃えいにくく、耐久性や耐薬性、絶縁性に優れていて、表面にツヤがあり印刷も可能なので、建築資材やレザー、おもちゃ、電気コード等の様々な製品に使用されています。

 

◇リサイクルが可能な塩ビ製品

給水管・排水管・上農水道用管に使用されているVU管やVP管、埋めこみ部分の水道用の給水管のHI管、電力のケーブル保護管のCCVP管等があります。

他にはダクトホース、電線被膜、高圧電力ケーブルの被膜もリサイクルが可能です。

 

株式会社大瀧商店は産業廃棄物処理、環境配慮した製品開発を行っております。

また、製造依頼ができるOEMパートナーも募集しておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

お問合せはこちら https://www.ootakishouten.co.jp/contact

pagetop