news

OEMとは

OEMは、Original Equipment Makerの略で、他社のブランド名で製品を製造する企業のことを言います。

OEMの仕組みは、製品を設計・開発した企業(メーカー)が、製造を別の企業に委託し、委託を受けた企業が実際の製品の製造を行うもので、OEMの具体例としては、パソコンやスマートフォンの製造があります。

ある企業(メーカー)が、デザインや仕様を決定し、その製品を別の企業が実際に組み立てるケースです。企業(メーカー)は、自社のブランド名で製品を販売しますが、製造を外部の企業に依存することで、生産コストを抑えることが可能となります。

OEMを利用するメリットとしては、まずコスト削減があります。製造を専門とする企業に委託することで、設備投資や生産ラインの管理が不要になり、製造コストを大幅に削減できます。また、効率的な生産が可能になります。

製造業者は専門知識を持ち、効率的に生産を選ぶため、品質を優先しながら大量生産が可能となり、リソースの有効活用にもつながります。

自社ですべての製造を行う必要がないため、研究開発や販売など他の業務に集中することが可能となります。

このように、OEMは製造を外部に委託することで、コスト削減や効率的な生産を実現でき、品質管理や納期管理のしやすい仕組みとして多くの企業で取り入れられています。

 

pagetop